それは、終わったはずの恋だった6(梶谷side)






 好きな人と会社が別でも一緒に仕事ができるので、就業中に堂々と電話連絡とれるのがいい。
 現調行くなら案内しようと思ったのに、電話したら高瀬さんはすでに外出、別案件のあと、ウチの現調に直行すると会社の人に言われてしまった。
 営業のヤツに便乗して、オレも現場にいったら、タイミングよく高瀬さん到着で、施工担当に紹介したりスケジュール打ち合わせ。
 打ち合わせ終了したら「社まで送ります」って言ってくれた。


 「オレが運転するからキーかして」
 「え、でも……」
 「安全運転します」


 高瀬さんは車のキーを見つめて逡巡してたが、「お願いします」とオレに渡してくれた。
 こういう申し出を固辞しそうな印象が強いのにそれがない。
 こうやって自然に申し出を受け入れてくれるのって嬉しい。
 オレの傍にいたのって、オレから申し出る前に、べたべたした甘えモードで「送ってってぇ」なんていうのばっかりだった。別にそれはそれでもいいのだが、高瀬さんは絶対そんなこと言いそうにないので、こっちから甘やかしたい。
 彼女が乗ってきたのは軽ワゴン、多分資料や資材も積んでるっぽいから、これは社用車だろうけど、この人車もってるのかな?
 あー仕事じゃなくてちゃんとしたドライブデートがしたいよ。
 助手席のドアをあけて、彼女を載せる。 
 助手席に座った彼女はカーナビをオレの会社に設定しようとしていたが、それを止めさせた。
 
 「いいよ、車このまま高瀬さんの会社にもってこう。都内だから電車でオレは戻れるし地下鉄一本乗り換えなしだから」
 「そんな、それじゃ、送る意味がないじゃないですか……」
 「いいから、いいから」

 そんな困ったような表情しないでほしいのにな……。
 これが結構意固地な子だと、譲らないんだろうけど、高瀬さんは大人だよな。
 諦めたように苦笑して「すみません、お言葉に甘えます」って言ってくれた。
 でも……なんか切ないなー。
 一緒にいるんだよ、二人っきりだよ? ちなみに車だよ? 動く密室だよ? なのに、全然これっぽっちもビジネスモード解かないんですけどこの人。
 この間の夜なんか、すっごく距離が縮んだように感じたんだけどなー。
 ベッドの中ではすっごく優しかったし素直だったし、それに意外と情熱的だし?
 なのになにこれ、また離れてるー的な……。
 あの日の夜の事は幻だったのか、それとも片想いを激しく拗らせたオレの妄想!?
 いやいや、あれは事実だったはず!
 
 「今度さ……車で、どこかでかけませんか?」
 
 なんだよ、もう、デートの申し込みしてるだけなのに、なんでこんな緊張するのオレ。
 これが結婚申し込みだったらどんだけなの? 口から心臓吐くんじゃね? ああでも結婚したい。
 ていうか、もう結婚してって言いたい! 口から心臓吐いてもいいから!
 
 「どこかって……どこ?」
 「お休みの日にドライブ」
 「……休日に……」

 え……。だめ?
 ビジネス延長線上のアレだったの? いわゆる枕営業的な? プライベートにお前が踏み込むのは10年早いとかって、そういうことですか? 
 いやいや、この人そういうことをするような人じゃないでしょ。
 どっちかっていったら、傷心の彼女に付け込んで、オレが一気に畳みかけましたって感じだよな。
 ということは?
 コレ以上お前みたいな男の同情なんざ受け入れるかって話ですか!?
 同情じゃないんですよ、ガチなんですよ。
  
 「高瀬さん、お休みの日ってどうしてるの?」
 「そうですね……動く日と動かない日がありますよ」
 「え、何それ」
 「いろいろ動く日は展示会とか、新しいお店とか、何か仕事に取り込めるようなものがあればいいなと、街をぶらぶらしたり……」
 「動かない日は?」
 「ひたすら寝てます」
 
 猫のような行動パターンですね。
きっとお休みのところにお邪魔してぎゅーなんてしたら、毛を逆立ててバリっとツメたてられそう。
 切ないなー、こんなこといままでなかった……。
 ああ…いままでの彼女たちは、何も言わなくても勝手に話してくれて、盛り上げてようとしてた。
 それがわかってるから、そういうところも可愛いなって思ったけど。
 この人は、オレに全然その気がないのがわかる。
 気まずい沈黙をものともしないで、車のFMラジオに耳を傾けて、流れる車からの景色を見てる。
 それが、長いイメージフィルムみたいで綺麗で、ずっと傍でみていたい。
 なんていうのこれ、今までオレの歴代彼女たちって、こんな気持ちだったのかと。
 彼女たちにしてきたことが、今わが身に返されてるみたいな?

 「梶谷さんは?」
 「え?」
 「お休みの日、何されてるんですか?」
 「ああーだいたい同じかな」
 「そうですか……」

 はい会話終了。
 なんだよ、会話すら繋げられないってダメダメだろオレ。
 ガックリしてたら声がかかる。

 「どこ、いきましょうか」
 「え?」
 
 「ドライブ」

 マジで!?

 「高瀬さん、行ってくれるの?」
 「はい?」
 「社交辞令でしたーなんて、後から言われても取り消さないから」
 「……」
 
 え、社交辞令かよ!?
 いやいや、取り消しなしで!
 こんな様子を友人たちが見たら、すげー必死だなとか呟かれそう。
 高瀬さんはそんなオレに対して、ふんわりと笑う。

 「楽しみにしてますね」

 よっし!
 もーいろいろ企画しちゃうぞ。
 高瀬さんは、休日はいろいろ街を出歩いたりーの人だからな、車でいけるアウトレットなんてどうだろう。
 道中の景色もよくて、ショップもたくさんあるところがいいよな。
 ごはんも美味しいところ! あとでPCで検索せな!
 やだもー超嬉しいんですけど!
 なにこれ、さっきの切なさとか相殺されてんですけど、てか、それ上回る嬉しさなんですけど?
 しみじみ思う。

 オレって、ほんと、恋を知らなかったんだな……。



 高瀬さんの会社について、車を指定パーキングに車を止める。
 
 「ありがとうございました。すみません、結局お送りできなくて」
 「いや、都内に戻っただけでも十分です、地下鉄で一本って言ったでしょ」
 
 ああ、ぎゅーってハグしてチューしたいのに、できない。
 やることやってるのに、手が出せないってどうなっちゃってんのこれ。
 だって、いまこれやったら、引かれるかもって思うんだよ。そしたら、そんなことできないじゃん。

 「高瀬さんの休み、いつ?」
 「ええと……調布のアフタフォローが今日終わって、鎌倉の方が来週に什器搬入だから、梶谷さんのところは日曜日はお休みになってますよね」

 スマホをいじりながら訪ねてくる。
 うわー個人宅請負だと土日つぶれることあるのか。
 そりゃ普通のサラリーマンだと時間軸あわねーわ。
 理解ないと付き合えないだろ。

 「うちは、まだモデルハウスが地ならし入るか……だからね」
 「ええ……めずらしく、土日で休めそうです。大きい会社のところがクライアントだとカレンダー通りに休日入れるから……」
 「じゃあ、土曜日でいい? 空けておいて、ドライブいこう」
 
 やめてくれよ、「ここで社交辞令じゃなかったの?」なんて聞かないで。お願いだから。

 「はい」
 「じゃ、迎えにいく」
 
 高瀬さんは自宅近くの最寄り駅で待ってますと、行ってくれた。
 家まで迎えにいきたいのにな。
 彼女のガードの固さがここに現れる。

 でも、デートだ。

30になるまで、ちゃんとした恋なんて、したことなかったと自覚した二年前……。
 思い出すと、どこかずっと記憶に残ってたのはこの人だった。



10年前のあの夜が、終わったはずの恋だった……。