リトルリーグ・リトルガール 5




トーキチ、お前、今日の試合が何日だかわかってる?
3月14日のホワイトデーってヤツなんだよ。
先月のチョコレートのお礼に、リトル卒団の最終試合を勝ちで終わらせたいじゃないか。
みんな口に出さなくても、お前を勝利投手で終らせてやりたい気持ちがあるんだよ。
実は岡野なんかお前にベタボレだし、卒団した小柴さんだって、お前のこと気にかけてた。
そんなこと知らないだろ。
女って、肝心のところ、全然わかっちゃいねーんだから。
そんな中でオレはお前とバッテリー組んでて、すげえ、うらやましがられてんの、実は得意だったぞ。
オレから見れば、お前は確かにオンナノコってカンジはしねえ。
でも、なんてゆーか、憧れたよ。
同い年なのにな。おむつしてた頃から一緒だったのにな、おかしいよな。
でも、オレより先にリトルに入って、ユニホーム着て、マウンドに立つお前は、文句なしにカッコよかった。
プロ野球選手もすげえけど、もっと身近なオレの憧れのピッチャーだったんだ。
そんなオレの内心なんて、トーキチのヤツは知っちゃいない。



マウンド上でロージンバックを握り、指を整える。
試合は最終回まできた。
二死満塁。向えるバッターは4番。
さっきから何球もいい飛距離でファールを上げている。
三塁ランナーは足が速い。いつホームに突っ込んできてもおかしくない。
なのに、こんな時でも、マウンドに立つトーキチは怯まない。
さっきの打席の時、トーキチ得意のスローカーブはタイミングを計られていた。
だから……打ちあがっていたんだ……。
なら、もうここしかねえだろ? こい。

直球ど真ん中だ。

オレの出したサインを見て、表情一つ変えやしねえ。
もし、オレがピッチャーで、こんなサイン出されたら、表情でまくりだろう。
オレが出す、どんなサインも、お前は無表情で投げてきた。
このチームが負けるのは、オレが研究不足でリードが上手くできなかった時が多い。
そんな負け試合でも、試合が終るマウンド降りる瞬間まで、お前はオレの指示通り投げてきた。
その身体を肩をしならせて精一杯のストレートがオレのミットに収まる。

「ストライク!」

審判の声がグラウンドに響き渡る。

「うたせてけー!」
「こっちこーい!」

野手のみんなが声をかけてくる。
オレはボールをトーキチに投げ返す。
トーキチは足場を慣らして、オレの次のサインを待つ。
もう一度だ。

もう一度、直球ど真ん中。

トーキチのストレートは球速があるわけじゃない。
本人はそれをわかってるし、実際苦手だろう。
小柴さんのような豪速球ピッチャーの後釜に納まったのは、コントロールとスローカーブが武器のお前だから、できれば、そっちで勝負したいだろうな。
でも、この4番はお前のスローカーブを狙ってる。
トーキチは、表情に何も浮かべず笑顔さえもなく、オレの指示通り投げてきた。

「ツーストライック!」

パシィンとトーキチのボールがオレのミットに収まる。
今度はどうだ?
またストライクで攻めると思ってるか?
バッターはバッターボックスから一度出て、2、3度スイングをしてから、またバッターボックスに戻る。
振りたいだろう、ここで振ったら逆転だもんな。
4番のプライドにかけて、勝負に出たいだろうさ。
内角に投げるように、オレは指示を出す。
でも、球種はストレートだ。
内角から外へ変化するスローカーブに出だしは見えるはず。
勝負に出たと思って、思いっきりバッド振ってくれよ。
バッターのグリップを握る音が聞こえる。
力入ってるぞ。

来い、トーキチ!

トーキチは内角ストレートを投げる。
ミットを構えるオレは、一瞬思う。
最後の試合だから、オレの指示じゃなくて、自分の投げたいコースに投げたい球種で勝負したいんじゃないかって。
でも、それはほんの、一瞬だった。
トーキチはオレの指示通りのコースで、ストレートで投げてきた。
バッターが思いっきりスイングする。
パシイィンとオレのミットにボールが届く。
空振り三振!!

「ストライク! バッターアウト! ゲームセット!!」

野手がトーキチの背中をバンバン叩く。
「やった、やった、トーキチすげえ! 最後粘ったなあ! 三振だ!!」
「偉い!」

バッターは悔しそうに呟いて、ホームにバッドを叩く。
マスクを上に上げて、マウンドに視線を送っていると、相手バッターは呟く。
「最後の試合だってーのに、しまんねえ終り方」
「コッチは心臓ドキドキもんだった」
相手は驚いたような顔でオレを見る。
「……ウチのピッチャーの引退試合だからな、花道つくってやりたかった」
「オレ達も引退だ」
「あいつ、女だから、もう、野球はこれでお終いにするんだと」
「……なんだそれ、あいつ、女じゃねーだろ。勿体ねえ」
それは褒め言葉なんだろうけど、トーキチに伝えようかどうかは迷うところだ。

「全員整列!」
道具をそれぞれベンチ近くに投げて、感動の余韻をまだどこかに残しつつ、ホームベースを挟んで一列に並ぶ。
「3対2で梅の木ファイターズの勝利! 一同礼!」

『有難うございました!!!』

45度に身体を曲げて、帽子を外してフカブカと一礼する。
帽子を被りなおす。
あとは荷物をまとめて集会場でもんじゃ大会だ。
多分、そのまま、卒団会になる。
勝ちゲームで卒団会は気分がいい。
だけど、そうしたら、オレ達がこの「梅の木ファイターズ」のユニホームを着ることはもうない。
3年間このチームにいたオレがこれだけ名残惜しいんだ。
多分、トーキチは……オレ以上に想うところはあるんじゃないかな。

「トーキチ」
「……ヒデ」
「勝利投手じゃん」
「ヒデのリードが想いの外よかった」
「なんだよ、それ」
「褒めてんの、ヒデ……」
「あ?」
「ありがとう」

らしくねーじゃん。そんな顔は。
勝ったんだから、笑えよ。
泣き出しそうな顔すんな。
オレはトーキチの帽子の鍔をグッと下に向けさせて、顔を半分隠してやった。
頼むから、泣き出すな。
いつだって、お前は泣かなかっただろ?
むしろオレの方が泣いていたぐらいだったんだから。
すげえ勝手だなって自分でも想うけど、そのユニホームを着ているうちは。

最後の最後まで、オレの憧れのピッチャーでいてくれ。